ここから本文です。

更新日:2018年1月23日

知事の部屋

新しい茨城づくりに向けて

茨城県知事大井川和彦

我が国で急速に人口減少や少子高齢化が進行する中、社会経済のグローバル化やインターネットを活用したさまざまなビジネス、人工知能の劇的な進歩など、将来の予測が難しく、混沌とした時代を迎えております。

こうした時代の変化に的確に対応し、これからの茨城を切り拓いていくためには、茨城のあるべき姿を見据え、これまでの常識にとらわれず、新たな発想で果敢に挑戦していかなければなりません。

私は、知事に就任して以来、現場に足を運び、さまざまな課題について改めて認識を深めますとともに、多くの職員と議論を重ね、県民の皆さまからのご意見を頂戴しながら、昨年末に「新しい茨城づくり」政策ビジョンをとりまとめました。

「活力があり、県民が日本一幸せな県」を基本理念とする当ビジョンでは、本県が持つ潜在力を最大限に活かし、県民の皆さまが「豊かさ」を享受し、「安心安全」な生活環境のもと、未来を担う「人財」が育まれ、「夢・希望」にあふれた茨城を実現していくため、これから取り組むべき政策の方向性を示しております。

今後、県が一丸となって常に挑戦する姿勢を持ちながら、当ビジョンに基づく具体的な取組を進めてまいります。

県民の皆さまも、共に、夢や希望にあふれる「新しい茨城」を創っていきましょう。


茨城県知事井川和彦


新着情報

1月23日 知事定例会見を掲載

1月4日 平成30年仕事始め式知事あいさつを掲載

12月26日 政策ビジョン等発表記者会見を掲載

 

知事記者会見録

知事発言集

知事談話

雑誌等掲載記事

県表彰

知事交際費

プロフィール

知事への提案

バックナンバー

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?