ここから本文です。

更新日:2017年2月28日

総合部会(第1回)の開催結果について

平成27年2月17日火曜日に茨城県総合計画審議会『総合部会(第1回)』が開催され,新しい総合計画の基本理念や目標,将来像などについて審議が行われました。

日時 平成27年2月17日火曜日 13時30分から15時30分

場所 薬剤師会館大会議室

sougou1 

議事

(1)部会の調査審議事項及び審議スケジュールについて

(2)県民意見聴取結果の概要について

(3)第1回専門部会における意見の概要について

(4)新しい総合計画の基本理念等について

審議結果(主な意見)

基本理念

・基本理念は,もう少し短いほうが良い。「みんなでつくろう元気な茨城」ぐらいの長さ。

・色々な資源がたくさんある「いい所 いい物 いい人 いっぱい 茨城県」

・県民が自ら作っていく,参加できるフレーズが必要。「みんなでつくる」が大切。

・「個性輝く茨城」として茨城らしさを出してみてはどうか。

・「次世代に誇れる茨城」,「次の世代に繋げていく茨城」という考え方が大事。

・2050年まで通用する,長く使うフレーズであるなら,物足りないぐらいが丁度いい。「ともに成長する未来」はどうか。

・キーワードとして,年をとっても気持ちが若く活力がある「若い茨城」。

・「みんなでつくろう」という仕組みづくりが必要。

目標と将来像

・これからは,未来を支える子ども達を育てる「人づくり」が一番大切。目標の順番も「人が輝く」,「活力」,「住みよい」の順が良い。

・震災を経験したので,防災の観点から「災害に強く,安心して暮らし続けられる県」を将来像に加えては。

全体構成等

・全体構成は,ミッション・ビジョン・ストラテジーの3層の形が良い。(基本方針の考え方で全員了解)

・以前は南北問題があったが,今は全県一つという感じ。地域区分を示す必要があるのか。

・地域区分は,今の6地域ではなく,例えば霞ヶ浦周辺地域などテーマ性で括ってはどうか。

 

配布資料

資料1(PDF:129KB)

部会の設置について

審議スケジュールについて

資料2 新しい県総合計画策定に係る県民意見聴取結果概要【速報】(PDF:304KB)

資料3 第1回専門部会における意見の概要(PDF:195KB)

資料4 第1回総合部会における主な論点(PDF:162KB)

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

企画部企画課政策・総合計画

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2523

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?