ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 農林水産部 > 本庁 > 農地局農村環境課 > 「茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」を行いました。

ここから本文です。

更新日:2017年8月31日

「茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」を行いました。

茨城県では、農業農村の保全意識の向上及び啓発を図り,併せて茨城の農村の魅力を県内外に発信することを目的に「多面的機能支払交付金」や「中山間地域等直接支払交付金」に取り組む優良な活動組織や集落を表彰する「美しい水土里づくり優良活動表彰」を実施しています。

第10回の表彰式が,平成29年8月3日(木曜日)に開催された「農業農村シンポジウム2017」において行われました。

今後も,本県の農業農村が美しいものになるよう,このような優良活動を広めてまいります。

表彰対象

  1. 多面的機能支払交付金部門
    多面的機能支払交付金(共同活動支援)に取り組む活動組織で農林事務所長から推薦を受けた活動組織
  2. 中山間地域等直接支払制度部門
    中山間地域等直接支払制度に取り組む協定集落で市町村長から推薦を受けた集落

第10回「茨城県美しい水土里づくり優良活動表彰」表彰式

日時:平成29年8月3日(木曜日)
場所:茨城県立県民文化センター大ホール
主催:茨城県,茨城県土地改良事業団体連合会,全国山村振興連盟茨城県支部

H29

平成29年度受賞団体

多面的機能支払交付金部門

茨城県知事賞
  • 上河合農地・水保全管理組合(常陸太田市)(PDF:493KB)
    (受賞理由)
    近隣の活動組織との定期的な交流会を主催し,活動内容の情報交換や担い手確保・農地集積等の地域共通課題及び課題解決に向けた検討を行っています。また,自治会と連携した地域伝統行事「鳥追い祭り」等の各種イベントを通じて地域内外との交流を図るなど,地域コミュニティの活性化に貢献しています。
茨城県土地改良事業団体連合会長賞
  • 森戸南部地域資源保全協議会(境町)(PDF:397KB)
    (受賞理由)
    有識者と連携したホタルの観賞会や水田魚道の設置,生き物調査など生態系保全活動に積極的に取組んでいます。また,ものづくり体験や花壇整備,小学生の田んぼ体験などの新たな活動を取り入れるなど,地域住民の交流の機会を増やし地域コミュニティの活性化に貢献しています。
茨城県農林水産部長賞
  • 南小泉水とみどりの会(笠間市)(PDF:628KB)
    (受賞理由)
    ため池護岸工事などの施設の長寿命化を図る活動について,業者委託ではなく,積極的に自主施工による経費削減に努めています。また,畦畔に彼岸花を植栽するなど景観形成にも取組むとともに,自治会総会と同日に地域住民と意見交換を行うなど,地域交流面でも工夫しています。

 

  • 一の瀬地域資源保全会(かすみがうら市)(PDF:519KB)
    (受賞理由)
    組織内に広報班を設置して定期的に広報誌を発行し,地域住民の活動への理解を深めています。また,公民館が主催する「歩く会」と連携し,活動区域内の一部をルートに設定し,参加者に対して農地や農業用施設の保全の大切さを伝えるとともに,併せて広報誌も配布し,活動を積極的にPRしています。

 

中山間地域等直接支払制度部門

茨城県知事賞
  • 金谷中山間地域組合(笠間市)(PDF:333KB)
    (受賞理由)
    農業者の高齢化が進む中,協定参加者により農事組合法人を設立し,水稲以外の農作物も栽培し法人の収益を図ることで,将来にわたる持続的な農業生産活動の実施体制を構築しています。また,ホタル等の自然生態系の保全や,集落内で育成した認定農業者への農作業の委託による耕作放棄地の発生防止等に取組んでいます。
全国山村振興連盟茨城県支部長賞
  • 上ヶ穂集落(高萩市)(PDF:278KB)
    (受賞理由)
    協定内の認定農業者を担い手と位置づけ,農用地の20%以上を担い手へ農作業委託し,43%の農地が担い手に集積されています。また,年2回程度話し合いを実施し,幅広い世代間の交流による地域内のコミュニケーションが図られています。
茨城県農林水産部長賞
  • 池亀五大力集落(桜川市)(PDF:357KB)
    (受賞理由)
    傾斜が厳しい中でも,農地法面の管理や水路・農道の管理を共同活動により実施し,農地を適切に保全管理しています。農地への被害が増加しているイノシシ対策として,電気柵の設置や周辺林地の草刈り等を行い,被害防止に取組んでいます。

 

第10回表彰

 

事例集

表紙・目次(PDF:796KB)

分割版1(P1~P10)(PDF:4,695KB)

分割版2(P11~P22)(PDF:3,268KB)

分割版3(P23~P32)(PDF:8,785KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農村環境課農村活性化

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4264

FAX番号:029-301-4269

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?