ホーム > 茨城を創る > 商工業 > 商店街・中心市街地活性化支援 > 商店街・中心市街地活性化支援 > 商店街活性化コンペ事業 公開プレゼンテーション審査開催について 

ここから本文です。

更新日:2015年3月19日

商店街活性化コンペ事業 公開プレゼンテーション審査開催について 

 地域の特色ある商店街活性化プランについて,公開プレゼンテーションによる審査を行い,選定された優秀なプランの実施について,県が直接補助します。 (平成26年度の応募受付は終了しました)

【平成26年度応募要領】(PDF:252キロバイト ) 

【平成26年度応募申請書】(ワード:59キロバイト )

 

応募対象者

県内に活動の拠点を有する団体,グループ等

 (例)商店会,商店街振興組合,事業協同組合,NPO法人,TMO,実行委員会,商工会,商工会議所,前記団体の青年部・女性部・有志グループ 等
※ 過去に2回以上補助を受けている団体は応募できません。

募集事業

下記1~3をすべて満たす事業

  1. 県内の商店街等を実施場所とし,当該商店街等において活性化の気運が拡がり,来街者の増加など一定の効果が期待できる事業
  2. 補助金の交付決定の日以降に開始し,当該年度末までに完了する事業
  3. 他の補助金の交付対象となっていない事業

補助限度額

最優秀プラン 150万円×1事業  

優秀プラン  100万円×4事業以内

 平成26年度第一次審査通過団体(行政順)

市町村名 実施団体 事業名(資料) 概要

水戸市

いばらきKIZUNAプロジェクトMITOコン実行委員会

水戸マチナカ恋愛聖地計画

水戸東照宮の主祭神「徳川家康」は当時日本一の仲人でもありました。日本最大級である私たち「MITOコン」と連携して,東照宮を恋愛の聖地として広くPRし,参拝者・観光客の誘致に努め,近隣商店街の活性化を目指します。

土浦市

土浦スポーツ

健康倶楽部

土浦まちなか歩数のマイレージ事業

GPSを利用したスマホ向けアプリを開発して,土浦市の中心市街地エリアを限定し,そのエリア内を歩いた歩数に応じて商店街で利用できる商品券やオリジナルエコバックやTシャツ等を進呈することにより,まちなかの歩行者数を増やし,商店街の賑わいを創出する。 

結城市

結いプロジェクト

結い暖簾で街びらき

結い市に参加するクリエーターと商店街・地域住民を結ぶツールとして,暖簾を制作する。暖炉制作をとおして,人々と地域との関わりの場を設けることで,新たな結城の魅力を引き出し,ものづくりの街として再興させ,次の担い手を呼び込んでいく。

高萩市

高萩市商工会
高萩地域商業活性化委員会

高萩賑わい再興イベント「まちなか大パーティー」開催プロジェクト

駅前で年に1度行ってきたイベントを新たな切り口で商店街も巻き込んだ大きなイベントとして実施。中心市街区一帯で行うイベントには、地元の高校生なども入り,市・商店街・市民一体となったものとし,駅前に新しい風を取り入れ,来街者の増加を目指す。

牛久市

牛久市商工会青年部

食による街おこし「スマイルかっP-ザ!!!」

牛久市内の商店会加盟店を中心に飲食店と協力し「ワインとピザの街うしく」のブランディングに取り組みます。各店の個性に合わせたオリジナルピザの開発・販売。今秋開催予定のピザPRイベントやピザ取扱い店舗を紹介するピザマップの作成。

つくば市

谷田部タウンネット

谷田部にぎわい創出プロジェクト

リニューアルさせた谷田部秋祭りに合わせ,今年は商店街をイルミネーションで飾り付けを行う事により,イベント開催後も来客数の増加を図る。

常陸大宮市

大宮中心商店街活性化推進協議会

ふろしきタウン☆ひたちおおみや~粋でおしゃれな街づくり~

当商店街で買い物してもレジ袋はありません。使うのは「風呂敷」。超エコスタイル。しかも勝手にご当地風呂敷を作っちゃう。新しい買物スタイルで,常陸大宮の中心である駅前商店街の魅力を最発信し,「粋でおしゃれな街」常陸大宮市をPRしていく。

稲敷市

えどさき大参集実行委員会

えどさき大参集(仮)定期イベント事業

「えどさき大参集」の開催を通じ,個店での販売促進の取り組みの強化,地域事業者や農業団体等と連携した不足業種等の集積を図ることにより,人とモノが集積するという江戸崎商店街本来の機能を取り戻し,商店と利用者の新たなリレーションシップを創出する。

 公開プレゼンテーション (終了しました) ★開催案内(PDF:305キロバイト )

1 日程 平成26年6月20日金曜日10時20分~16時10分
2 場所 茨城県薬剤師会館 3階 大会議室 (水戸市笠原町978-47)
3 発表団体 8団体 

過去の公開プレゼンテーションについて

 平成25年度平成24年度平成23年度

過去の事業報告会について

平成25年度平成24年度平成23年度 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

商工労働観光部中小企業課商業

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3550

FAX番号:029-301-3569

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?